小金井書房ブログ

孤独、哀愁、静けさ

『孤独な古賀富士男の失踪』 ④

辺りが急に暗くなってきていた。気づけば、気温もさっきよりもさらに低くなっているようだ。風の冷たさもあって、四月とは思えないほど寒くなっている。

フォトグラフ「名もない哀愁の風景②」

哀愁の風景

本『独居老人スタイル』(都築響一 著)について

独居老人スタイルという生き方

社会人サークルは出会い目的の人が多過ぎる件

仕事とは関係のない人との関わりに興味があって、社会人のサークルやイベントの告知を見ることがたまにある。自分が参加したいようなイベントや集まりはないだろうかと検索する。

名もない哀愁の風景

哀愁の風景

雨続きで憂鬱な日に気分が上がる方法

近頃、雨がおそろしいほど長く降り続いている。朝起きて窓を開けると、まるで当然のようにいつも雨が降っている。ここ数年そんな天気がかなり増えた。

新刊『名もない水の風景』(Kindle写真集)出版のお知らせ

“なぜ水を見ていると心地良いのか”

なぜニュースはネガティブな出来事をより多く取り上げるか

ポジティブなニュースが極端に少ない日本のメディア

フォトグラフ「都会の孤独な風景」

都市の孤独

名もない孤独な風景(7)

名前のない風景

患者が医者と病院に一番求めている本当の事とは

人との日常会話の中で、病院についての話になることがあります。

『名もない夜の風景』(Kindle写真集)出版のお知らせ

“静かで、少し怖くて、なぜか心落ち着く”

小金井書房出版本一覧(Kindle本)

【目次】

名もない孤独な風景(6)

名前のない風景

『孤独な古賀富士男の失踪』 ③

とあるまったく知らない駅で、私は電車を降りた。

写真集『名もない特別な風景』(Kindle本) 出版のお知らせ

“胸に刺さる、何気ない風景”

集団でバッシングする監視社会は結局自分を苦しめる

さて、今の日本には、「少しの間違いも許さない」というような雰囲気が漂っています。

(興味深いニュース) 小学校教頭が神社侵入疑い 校長とトラブルで失踪か ほか

京都市右京区の山中にある神社の境内の倉庫に侵入したとして、京都市立の小学校教頭の男(56)が逮捕された。

『結衣さんの東京一人暮らし』③

思えば、東京というところは、実際に住むまで、かなり不思議な存在だった。

ダメな自分を受け入れる。本『がんばらない練習』(pha著)

無気力さと暗い感情を隠さず綴った本

『孤独な古賀富士男の失踪』 ②

眩しい。久しぶりに家の外に出て感じたのはそれだった。

フォトグラフ「日曜日の夜」

日曜日の夜は静かで特別な時間が流れる。

過度な欲望をダイエットすれば苦しみを減らせる

不満というのは、人が何かを望んでいるけれどそれが叶っていない時に生まれるものです。

(興味深いニュース) 「バゲット」を世界遺産に、マクロン仏大統領が意欲 ほか

フランスのマクロン大統領が、フランスパンの「バゲット」を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録させたいという意欲を表明した。

ビジネスホテルのテレビで感じた松本人志氏の笑いの凄さ

たまにビジネスホテルに一人で宿泊する機会がある。

『孤独な古賀富士男の失踪』 ①

今日も朝からずっと布団の中にいる。カーテンの向こうは、もうかなり明るい。部屋の時計を見ると、午前十一時を過ぎていた。

新刊『孤独な古賀富士男の失踪』 出版のお知らせ

“人生に嫌気がさした孤独で冴えない中年男の逃避行”

名もない孤独な風景(5)

名前のない風景。

自由

自由に生きる自由。

『早坂さんは時代になじめない』③

周りの人たちを見ていると、時々思う。自分はどこか、変なんじゃないだろうか。そんな感覚が、いつもどこかにある。