
小金井書房ブログ

平安、孤独、楽しさ、をテーマに

「やる気のある者は去れ」

タモリ、所ジョージ

 

 f:id:koganeisyobou:20151101160616j:plain

 

芸能人のタモリ氏の言葉で、「やる気のある者は去れ」というものがあります。

その言葉が具体的にどのような状況で発せられたのか私は知らないのですが、先日、その言葉の意味を実感するような出来事がありました。

 

スーパーでの出来事

私がいつも行くスーパーは、場所がエスカレーターを上がった2階にあります。

普段は静かでおだやかな雰囲気の店なのですが、その日はエスカレーターを上がっている途中でいつもとは違う異様な気配を感じました。

エスカレーターの先から、何やら人の大声が聞こえてくるのです。

そして数秒後に異様な気配の原因が判明しました。

エスカレーターを上がった所で、腕に「新入社員」という腕章をつけた若い女性が来る客全員に「いらっしゃいませ!!」と、店中に響き渡るほど大きな声をかけていたのです。

 その若い女性の隣には、上司と思われる年配の男性がいました。

 最初私は、その上司が若い女性にそういう風に大声で挨拶させているのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

どうしてそれがわかったかというと、その上司らしき男性が女性のその様子を見ていて、「お客さんに緊張感を与えちゃうから・・」と苦笑いでたしなめていたからです。

つまり、女性は強制されてやっているわけではなくて、自主的にそれが正しいと思って大声を出していたのでした。

そしてそのあまりに大き過ぎる声は、明らかにいつもの落ち着いたスーパーの雰囲気には合っていないし、客がゆっくりと買い物を楽しむのにもそぐわないものなのでした。

さて、その新入社員の女性ですが、上司にやんわり指摘されて「はい!」と笑顔で答えたものの、また同じように大声を出し始めました。

上司の言わんとすることが伝わっていません。

私だけでなく、後からエスカレーターを上ってきた客たちも「何だ?」という感じでぎょっとしているのですが、彼女はとにかくできるかぎり大きな声でお客さんに声かけすることが良いことだと思い実行しています。

 

その若い女性は仕事に対してやる気がないわけではありません。

むしろやる気に満ち溢れ過ぎています。そういう意味では、勤労意欲のある優秀な社員です。

だからその上司としても叱るに叱れず、注意の仕方に困っているという様子でした。

その後、私はいつものように店内をゆっくり回って買い物をしようと思ったのですが、先ほどの新入社員さんの大声がどこまで行っても聞こえてきます。落ち着いて買い物ができません。

もしこれが毎日続いたらちょっと困るな、と思いました。

そんな状況の中で、ふとタモリ氏のあの言葉がよぎったのです。

 

「やる気のある者は去れ」

 

やる気というものは基本的には大切なものだと思いますが、この彼女の場合のように、やる気があればそれでいいというものでもありません。

むしろそれが裏目に出て、人を不幸にしてしまうことすらあります。

いわゆる「空回り」というものです。

 

やる気のある人は中心しか見ていない

タモリ氏は、「やる気のある奴っていうのは中心しか見ていない」という発言をしています。

やる気がある人、自信満々な人というのは、時に視野が狭い状態に陥ってしまうことがあります。

この新入社員の彼女の場合は、自分が客にできるだけ大きな声であいさつすることが正しいと思い込み、その場の全体の状況が見えていませんでした。

また、せっかく上司がやんわりと注意してくれたのにもかかわらず、それを受け止めて理解することができませんでした。

新人で緊張していて余裕がないからそうなったというのでしたらこちらも温かい目でやり過ごすことができるところだったのですが、どうも彼女の場合は緊張しているというよりも、むしろ自分に過剰なほど自信を持っている、いわゆる「ドヤ顔」でそのような行動に出ているという印象を受けました。

だから私もつい反発を感じてしまったのでしょう。

 

考えてみると、世間ではこれと似たようなことがけっこうあります。

本人は何かのやる気やパワーに溢れているのだけれど、それが他者に煙たがられているという状況です。

例えば、選挙カーから大音量で演説している人。

自分がカラオケが好きだからといって行きたくない人まで無理やり連れて行こうとする人。

聞いてもいないのに自分の子供やペットの話を延々としたり写真を見せたがる人。

みんな、周囲の人がうんざりしていることに気がついていません。

そういう私自身も、自分が何かに夢中になっているうちに周りが見えなくなって、後から大事なことを見落としていることに気づいてはっとすることがあります。

やる気に溢れていたり何かに夢中になるということは、良いことばかりではなく、そういった側面も持ち合わせているのです。

そうやって視野が狭くなると、人は相手の気持ちに気づくことができなくなったり、その場の全体の状況や、中心ではない細部のことに目が行きにくくなってしまいます。

 

結局スーパーから帰る時も、下りのエスカレーターに乗りながら背後に彼女の大きな「いらっしゃいませ!!」は聞こえ続けました。

それを聞きながら、私の頭にはやはりタモリ氏の「やる気のある者は去れ」という言葉がよぎるのでした。

ただ、それと同時に、あの彼女のパワーはすごいな、とも思いました。

なぜなら、社会の中で誰もが彼女のように仕事に対してやる気があるわけではないからです。私にもあんなパワーや自信はありません。

だからあれは彼女が持っている一つの才能なのだな、と。

 

 

 

広告を非表示にする