読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小金井書房ブログ

平安、孤独、楽しさ、をテーマに

本 『アンチェロッティの完全戦術論』

 

「優秀なのに地味なアンチェロッティ監督」

私はサッカー監督の本やインタビューを読むことが好きで、割と色々な監督の本を読んできました。別にサッカー監督を目指しているわけではありませんし、私自身はサッカーと無縁の生活をしているのですが、なぜか好きなのです。

それでサッカー雑誌を読んでいると、よく名将特集などとして世界の偉大な監督が取り上げられていることがあります。

そんな時よく見かける監督は、アレックス・ファーガソンモウリーニョグアルディオラカペッロベンゲルなど。最近だとシメオネや元ドルトムント監督クロップやドイツ代表のレーブなども見かけることがあります。

そんな中今回取り上げるこの本の著者であるカルロ・アンチェロッティ監督ですが、なぜか雑誌であまり見かけることがありません。彼はユベントスACミランチェルシーパリ・サンジェルマンレアル・マドリードといった世界の超ビッグクラブを監督として渡り歩いてきました。

そしてチームをリーグ優勝させたり、世界最高の大会でもあるチャンピオンズリーグで2度も優勝しているにもかかわらず、どういうわけか日本のサッカー雑誌で大きく取り上げられているのを見たことがあまりありません。

ですから私はインタビューも読んだことがありませんでした。(単に私が見逃しているだけかもしれませんが)

 

たしかにアンチェロッティ監督と言うと一見これといった特徴がありません。カペッロのような鬼軍曹タイプでもなく、モウリーニョのように過激な発言をしたり審判や相手の監督を激しく批判するイメージもありません。

また、アンチェロッティが率いるチームのサッカーも、超攻撃的とか超守備的とか、特殊なフォーメーションであるという特徴もないので、やはりとにかく地味です。

見た目の印象も、試合中に大声で指示を出している姿もほとんど見たことがなく、ガムを勢いよく噛み続けている風間杜夫に似た白髪のダンディなおじさんというぐらいのイメージしかなかったのです。

正直なところ、結果を出してきたと言っても率いてきたのは世界の強豪ばかりですので、「選手が優秀だから勝てただけなのではないか?」というのは少し私も思っていたところです。ただ、とはいっても、出している結果が優秀であるのは間違いないですので、どうも気になる少し謎めいた監督でした。

そこでこの監督についてもっと知りたいと思っていたところ、日本でも2冊ほどアンチェロッティ本が出ていることを知り、そのうちの1冊であるこの『アンチェロッティの完全戦術論』を読んでみたら、それが非常に興味深いものだったのです。

 

「紳士で緻密な戦略家アンチェロッティ

この本を読んでわかったのは、アンチェロッティが世界最高の舞台で結果を出し続けてきたのは偶然ではなく、必然だったということです。一見地味なこの白髪の紳士は、実は超緻密な戦略家だったのです。

例えば、パリ・サンジェルマンを率いてチャンピオンズリーグバルセロナと戦った時には、この本で書かれているだけでも試合中のチームの約束事が20個以上ありました。

バルセロナジョルディ・アルバとダニエウ・アウべスがサイドで高いポジションを取った時はルーカスとパストーレがマークする」

「(ボールがバルセロナ陣内にある時に)攻撃に転じたら、両ウイングは内に絞ってバルセロナボランチであるブスケツの左右にポジションを取る」

といったように、あらゆる状況に応じて緻密なルールが数多く決められています。

選手達は目まぐるしく変化する試合状況の中で、その都度このチームの約束事を実行しなければいけないので大変です。

 

それからもう一つわかったことは、アンチェロッティは柔軟かつ紳士的で、また、バランスというものをとても重視する監督であるということです。

例えば、彼は自分が率いるチームのフォーメーションは元々4-4-2を基本としていましたが、途中からチームの事情によってシステムはできる限りオーダーメイドが望ましいと考えるようになりました。

また、スタッフ、選手と良好な人間関係を築くことをかなり重要視しているのも印象的です。

アンチェロッティの仕事上のポリシーは「クラブの中で働くすべてのスタッフと良好な関係を築く。建設的かつポジティブな振る舞いを保つよう努め、言葉遣いにも注意する」というものです。

「結束の強いグループを構築できるかどうかは、監督が選手たちと、そして選手たち同士が良好な関係を築くことができるかどうかにかかっている」とのこと。

さらに彼はこんなことも言っています。「トレーニングでも、冗談をとばしたり笑ったりする時間と100%の集中力で取り組む時間をバランスよく配することで、選手も様々なプレッシャーへの対応力が高まる」と。

つまり、選手を常に緊張感のある状況に置くよりも、適度にリラックスを与える方がかえってメンタルの強化につながると考えているのです。

さらに意外だったのは、「サッカーはどんなレベルであろうと『ゲーム』であり『遊び』。プロフェッショナルとしての仕事の空間にも、遊び、楽しみの要素を忘れてはいけない」と書かれていたことでした。

ヨーロッパサッカーは戦争のように激しく厳しい世界ですし、とくに監督という職業は少し負けが続いただけで簡単にクビにされてしまう過酷な仕事ですので、そのような世界でもこのような考えを持っている監督がいるというのは新鮮な驚きでした。

 

これらのことからもわかるように、アンチェロッティは世界のサッカー監督の中ではおだやかで柔らかい部類の監督だと思います。

練習に遅刻してきたエースを重要な試合でも出場させないなど、締めるところはきちんと締めますが、選手やスタッフと良好な関係を築くよう努めながら結果を出し続ける。監督のそのようなプロフェッショナルな仕事ぶりに魅力を感じました。

 

「監督としての苦労と各国の文化の違い」

この本は基本的にはシステムや戦術、日々の練習メニューについて書かれた、現役のサッカー選手や監督向けのディープな本になっています。

ただそれ以外にも、アンチェロッティが監督としてデビューした頃の話や、各国のビッグクラブでのエピソード、これまで監督として経験した中で記憶に残る重要な試合についての回想などもあって、マニアでなくても楽しめます。

偉大な監督の本ではありますが、本人の話し言葉で書かれていますので、親しみと共感を持って読むことができます。

 

そして、これは他のどの監督も抱えている問題ですが、やはり控えの選手の扱いや試合中の選手の交代に関してはかなり苦労があるようです。海外サッカーを観ていると、交代を命じられた選手がベンチを蹴ったり監督を睨み付けてくるなんてことはしょっちゅうですよね。

この普遍的な問題に対してはアンチェロッティも、「通常、出場機会が少ない選手が練習でネガティブな振る舞いをすることがあり、選手に対して抜本的な対応を取る必要がある」と述べています。

ただし興味深かったのは、チェルシーを監督として率いていたイングランドでは控えの選手の扱いに手を焼くことがなかったという話です。イングランドでは国の文化として職業倫理の意識が非常に高く、試合に出られない選手も毎日の練習に全力で取り組むメンタリティを持っていたそうです。

また、これも同じ国の話ですが、イングランドでは試合の後、マスコミへの対応を終えた後で、ホームチームの監督が自分の監督室に相手チームの監督を招いて、お互いのスタッフを交えて交流するという習慣があるそうです。友好的な雰囲気の中で、軽食を取りながらおだやかに意見を交わし、時には冗談を言い合うのだそう。

イタリアではこのような友好的な交流は一切なく、アンチェロッティはこのようなイングランドサッカーの文化を評価していました。

 

各国のビッグクラブを渡り歩いてきた一流の監督の考えていることを知ることができて、とても貴重な一冊です。

 

 

アンチェロッティの完全戦術論

アンチェロッティの完全戦術論

 

 

 

広告を非表示にする