小金井書房ブログ

平安、孤独、楽しさ、をテーマに

居場所とサードプレイス

 

f:id:koganeisyobou:20160130211939j:plain

 

サードプレイスとは何か

「サードプレイス」という言葉があります。

これは「家(第一の場所)でも職場(第二の場所)でもない、居心地のいい第三の場所」というような意味の言葉です。

コーヒーショップチェーンのスターバックスコーヒーがこのサードプレイスというコンセプトを導入していることでも知られています。

定義としては「家でも職場でもない場所」となっていますが、「家でも学校でもない場所」としても通じるかと思います。

私はこのサードプレイスや居場所というものに関心を持っていて、そういった場所の必要性を感じています。

というのも、「居場所がなくて困っている」「居場所が欲しい」と思っている人はおそらく社会に大勢いるのではないかと思いますし、私自身もそのように思った経験があるからです。

 

居場所がないのはつらい

以前私は、とある県の知らない土地で一人暮らしをしながら、割とブラックな会社で働いていたことがあります。

そこでは知り合いが一人もおらず、職場と家をただ往復するだけの毎日でした。

職場に人が多くいる所だったらまだよかったのですが、上司と私を含めて数人という小さな職場で、その上司がパワハラをする人間でしたので、狭い職場で常にその影響を受け続けてなかなかきついものがありました。

そんな日々の中では、帰宅途中の駅ビルに入っている本屋に寄る時だけが少し気持ちが和む時間だったように思います。

今思えば、あの時サードプレイスとなる居場所が自分にあったら、また違った気持ちで日々を過ごせていたのかもしれません。

でも当時の私はそんな場所が世の中にあるという発想がなく、結局幸か不幸か、その会社の経営不振に伴って私は仕事を辞めることになりました。

 

当時の私のように、家と職場しか行く場所や居場所がないと、その場所に何かあった場合、精神的に行きづまりやすくなってしまいます。

自営業の人や主婦、無職や引きこもりの人など、色々な事情で普段家以外に居場所が少ないという人もいるかと思います。  

そういう場合も、主な居場所である家に何かトラブルなどがあったりすると、やはり行きづまってしまいます。

 ですからやはり多くの人にとって、家でも職場(学校)でもないどこかに心が安らげる場所、楽しんだりのびのびできる場所があったほうがいいのではないかなと思うのです。

 

一人の人には多様な顔がある

職場は基本的に個人が何らかの義務的な役割を与えられている場所です。人はそこでは、その与えられた役割を全うすることを求められます。

家もある意味では同じです。父親や母親としての役割を果たしたり、子どもとして高齢の親の面倒を見たりするのもある種の義務的な役割です。

その役割を果たすことは立派なことだと思うのですが、時には心が疲れたと感じてしまうこともあるかもしれません。

家も職場も、人が毎日長い時間を過ごす場所ですから、周りにいる人にとってはそこでの顔がその人のほとんど全てに思ってしまいがちですけど、でも本当はそういった場所で見える顔というのは、その人の一部に過ぎません。

一人の人には、家や職場で見せる顔以外の色々な面があるものです。

例えば、楽器を演奏するのが好き、動物が好き、囲碁が好き、人とおしゃべりするのが好き、自分が作った料理を人に食べてもらうのが好きとか、人の数だけあると思います。

そういうことを楽しんだり、気持ちがほっとできたり、日常では出会えない人と会ったり、いきいきできる居場所がどこかにあったらちょっといいと思いませんか?

職場では目立たない存在でも、その場所では輝けるということだってあるはずです。

 

どんな居場所があるのか

では実際に居場所となり得るような場所で、どんな所があるのでしょうか。

探せば沢山の魅力的な場所があると思いますが、まず、同じ趣味や楽しみを持った人が集まる場所というのはやはりサードプレイスとしてよさそうですね。

近年、チェーン店ではない居酒屋が人気を博しているそうです。単にお酒を飲むだけでなく、隣に座った知らない人とのコミュニケーションを楽しむのがいいのだそうです。

また、シェアハウスを自分の居場所の一つとして利用する人も増えています。

これらは、居酒屋やシェアハウスがサードプレイスとして機能していると言えそうです。

 これらはほんの一例に過ぎませんが、世界にはその人にとっての居心地のいい場所がきっとどこかにあるはずです。

 

 ネットも一つの自分の居場所

居場所は現実世界だけに存在するとは限りません。ネット上に存在する場所もその役割を果たしてくれる可能性があります。

私はTwitterというものを利用していますが、Twitterでは現実社会での立場を超えて、趣味を通じたりして色々な人と交流することができます。

Twitterには家庭でも職場でも言えないような個人の本音を言うことができる文化があります。それに対して共感したり、反応してくれる人がいます。

Twitterやその他SNSをやっている人にとっては、そこがある種のサードプレイスになっているのかもしれません。

こういったネット上の場所も立派な居場所だと私は思います。その居場所があることで助かっている人も大勢いるはずです。

 

 

 

 

広告を非表示にする