
小金井書房ブログ

平安、孤独、楽しさ、をテーマに

山奥でのできごと

短編小説

                             

 

そう。あれは、サッカーの日本代表チームの初めてのワールドカップ出場がかかった試合が放送されるという日だった。

テレビ放送は深夜に開始することになっていたのだが、世間では当日の朝から、いや、もう何日も前からその話題で持ち切りだった。

私がそれまで体験したことのない熱狂と一体感が日本中に激しく渦巻いていた。

ところが元来天の邪鬼な性格である私はサッカーというものに興味がなく、またそういった騒がしいことをとても疎ましいと感じる人間だった。

その日はどうせどのテレビ局もその話題ばかりだろうし、もし深夜いつものように寝ていたら、試合を観ているマンションの隣の部屋の住人が叫んだり大声を出して目が覚めるという、不愉快極まりない事態が起きる可能性がある。

実際に隣人は以前にも何度かそういった前科があるのだ。

そこで私はその日、世間の狂熱から身を守るために、前もって東北の深い山里へ行くことに決めていた。大自然の中で心ゆくまで静けさの中に身を置きたいと考えたのだ。

そしてその当日。

事前に予約を入れておいた地元の旅館には昼過ぎには到着して、午後はその付近の山の中をじっくりと散策することにした。

 

f:id:koganeisyobou:20160215143016j:plain

 

その辺りは今朝まで私の周囲にあった世間の喧騒などすべてが幻であるかのように一切が静かで、遠くから鹿か何かの鳴く音くらいしか聞こえてこない。

私は喜びに打ち震えた。

山へ足を踏み入れてみると、そこには道らしい道は存在せず、太古の昔から手つかずのままのような山の自然が存在している。

(こんな所が現代の日本にまだあるとは・・・。何て気持ちがいい場所なんだろう)

 予想を超える素晴らしい環境に私の気分は高揚した。

そして足取りも軽く、その山をどんどん奥へ奥へと分け入っていった。

 

どれぐらい歩いただろうか。

あまりの心地よさに我を忘れ、私はいつしか山深くにまで入り込み過ぎ、戻る道を見失ってしまった。

山の日暮れは早い。腕時計を見るとまだ午後4時過ぎだというのに、空が急に暗くなってきた。

このとき私は初めて、大変なことになったと直感した。

もし今日このままこの山から帰れなくなったらどうしよう・・?

そうなったらここで一晩明かすしかないのだろうか?

急激な焦りを感じて闇雲に足早に歩いていたら、森の中にぽっかりと開けた小さな広場のような場所に出た。

私はとりあえずそこに座り込み休むことにした。そして途方に暮れた。

(こうなったら、この場所で夜を明かすか? 見通しがいいから他の場所よりは安全だろうか。でも一晩も寒さに耐えられるだろうか・・・)

季節はもうすぐ冬という時期だった。山の夜は相当な寒さに違いないだろう。

 

と、広場の奥にある茂みの向こうから人影が現れた。

小さな老婆だった。

(こんな所に人が・・・? 助かった!)

私は慌てて起き上がり老婆の元へ駆け寄って自分の状況を説明した。

すると老婆は

「それは大変じゃったのう。今晩はうちに泊まっていけばええ」

と笑い、口の端から舌をちろりと出した。

それから、この近くにあるという老婆の家へと私を案内してくれることになった。

私は予想外の出会いに心から安堵した。

 

 

ほどなくして、山の奥深くにある茅葺の家に辿り着いた。まるで昔話に出てくるような雰囲気の家だ。

聞けば老婆はもう長いことこの山奥で一人で暮らしているのだという。

(こんな場所に、本当にたった一人だけで住んでいるのか)

家の中には囲炉裏があり、火が入るととても暖かかい。老婆はそこで山菜と猪の肉の入った鍋を作りご馳走してくれた。

「食べるがええ」

そういって私に茶碗を渡し、口の端からまた舌をちろりと出した。

 私は礼を言い、老婆の言葉に甘えて一晩ここに泊めてもらうことになった。

 

 

深夜。

 

妙な物音で目が覚めた。

どこからか、シャー、シャー、という音が聞こえてくる。

私は身体を起こしてふすまを少しだけ開け、奥を覗いてみた。

火のついた囲炉裏の傍で、老婆が背を向けて何かをしているのが見えた。

 

「シャー」「シャー」

音は、その老婆の場所から聞こえてくる。

 

(ま、まさか。これは・・・)

私はどこかで見覚えのある昔話を思い出した。

(これは包丁を研いでいる音じゃないのか・・・?

まさかあの老婆、正体は山姥で私を殺して食べようというのか・・!?)

私は老婆が口の端から舌を出す妙な仕草を思い出した。単なる癖だと思っていたが、考えてみれば何か妙だった。

急に怖ろしくなり身体がぞわっとした。

その時、気配に気づいた老婆がくるりと振り返りこちらを見た。

老婆は一瞬私を見たが、また前を向き直して、床に置かれたラジカセを聴きながら「ょっしゃー」と低く小さな声を吐いた。

(えっ!?)

 

なんと先ほどから聞こえる妙な音は、老婆がラジオで今夜のサッカーの試合中継を聴きながら「ょっしゃー」と歓喜している声だったのだった。

ラジオから「最後は、延長Vゴール、岡野ッ!!」という実況の叫び声が聞こえてきた。どうやら日本が勝利したらしい。

 

 

翌朝、礼を言い私は山を下りた。

 

 

 

広告を非表示にする