小金井書房ブログ

孤独、哀愁、静けさ

自由

 

 

テレビを見ない自由。

 

ニュースを見ない自由。

 

ネットを利用しない自由。

 

携帯電話を持たない自由。

 

友人を作らない自由。

 

恋愛しない自由。

 

人とつながらない自由。

 

空気を無視する自由。

 

ついコメントや意見を言わない自由。

 

返信しない自由。

 

嫌われる自由。

 

他者からの承認を求めない自由。

 

自分の価値を気にしない自由。

 

写真に撮らない自由。

 

猫や子供をかわいいと思わない自由。

 

容姿に囚われない自由。

 

好きな所に住む自由。

 

満員電車をおかしいと思う自由。

 

週5日働かない自由。

 

職種にこだわらない自由。

 

やりがいを求めない自由。

 

客に丁重に接しない自由。

 

無駄なことをする自由。

 

スマホに支配されない自由。

 

安さとコスパを求めない自由。

 

レビューを参考にしない自由。

 

有名人に興味を持たない自由。

 

感情的なものに煽られない自由。

 

観光名所に行かない自由。

 

年齢に囚われない自由。

 

時代の流れに逆行する自由。

 

孤独を悪いと思わない自由。

 

一人で密かに楽しむ自由。

 

勝ちたいと思わない自由。

 

スポーツで自国を応援しない自由。

 

薬指に指輪をつけない自由。

 

明るく元気でいない自由。

 

好きなことで生きて行かない自由。

 

他人の幸福を願わない自由。

 

他人の不幸を願わない自由。

 

頭の中で不穏なことを思う自由。

 

損をする自由。

 

平等を求めない自由。

 

他人と自分を比べない自由。

 

むかっとしても反応しない自由。

 

悲しまない自由。

 

長生きしない自由。

 

死にたいと思う自由。

 

いいことがなくても生きる自由。

 

どんな状況にいても楽しみをもつ自由。

 

こだわらない自由。

 

自由に生きる自由。