小金井書房ブログ

平安、孤独、楽しさ、をテーマに

SNSの強いストレスと対処法「第2回 SNS疲れしないための方法」

 

 目次

 

SNSのストレス対策、対処法

第1回で見てきたように、どんな立場の人もストレスを抱えやすい仕組みになっているのがSNSですから、私たちがそれらすべてのストレスを回避するのは至難の業であるように思います。

ですから、そもそもSNSに手を出すなら多少のストレスは覚悟が必要であると言えるのかもしれません。

とはいっても、ストレスが強過ぎて、楽しさよりも苦しさの方が上回ってしまったらいったい何のために利用しているのかわからなくなってしまいます。

そんな事態に陥らないために、SNSを長く楽しんでいくために私も実践しているいくつかの方法を提案させていただきたいと思います。

 

 

(無理をしない)

まずはこれ。

人に嫌われたくない、つながっていたいからといってSNS上で無理して人に気を遣い過ぎたり義務感でやったりしていると楽しくなくなってしまいます。

不自然なことというのはやはり長くは続きません。無理を続けてストレスが溜まっていけば、やがてどこかでパンクする時が来ます。

そんな事態にならないように、強いストレスを感じるようになったら無理するのはやめて、一度SNSから離れてみるのがおすすめです。

SNSなんて仕事じゃないんですし、基本は楽しむためにあるものなのですから、そこでストレスを溜めるというのは本末転倒です。気楽にまいりましょう。

 

(人に嫌われる勇気をもつ)

では、なぜ私たちが現実だけでなくSNSでも時に疲れるほどまで気を遣ってしまうのかというと、それは自分が他の人に嫌われたくない、承認して欲しいからなのではないでしょうか。

「人から嫌われたくないという気持ちが、人間の最大の弱点」という話を以前どこかで聞いたことがあります。

それは『嫌われる勇気』というタイトルの本が世間であれだけ売れたことを考えてもかなり当たっているのではないでしょうか。

ですから、リアルでもSNSでも人に嫌われることは私たちにとって強烈なストレスとなるわけですが、逆に言えば人から嫌われることを気にしないでいられれば、そういった苦しみはなくなるということです。

といっても、それが簡単にできないから苦労するわけですが、ポイントは「自意識」にあります。

私たちが「自分が人からどう見られているか」「好かれているか、嫌われているか」を気にするのは全てこの「自意識」の仕業であり、「自意識過剰」が苦しみの原因です。

そして「自意識過剰」とは、実は「プライドが高過ぎる」ということでもあるのです。

ですから、自意識や自我を薄めて、妙なプライドを低めてしまえば人から嫌われることもさほど気にならなくなります。

 

(人間関係は腹六分がいい)

俳優、演出家の美輪明宏さんの言葉で、「人との関係は腹六分くらいが丁度いい」というものがあります。

人と長く良い関係を続けていくためには、お腹一杯、腹十分で付き合うのではなく、基本はあまり深く関わり過ぎない、ベタベタし過ぎないぐらいが丁度いい、といったことを意味する言葉です。

第1回でも述べたように、SNSで最初から高いテンションで人と関わり過ぎると、お互いに対する期待のハードルを上げてしまうことになります。

最初はそうやってお互いに高いテンションで関わり合っていたのが、やがてその関わる頻度が少なくなると、「なんだ、私のこと嫌いになったのか」と、相手に対して悪い印象を持つようになってしまいます。

本当は初期の頃のテンションが異常だっただけなのに。

ですから美輪さんの言葉のように、SNSに限らず人と長く良い関係を続けていくためには、最初から深く関わろうとするのではなくて、腹六分ぐらいの関係を維持していくというのが、お互いに適度な気遣いも生まれますし具合がいいということになります。

 

(期待しない、承認を求めない)

私たちは、何かを期待していてそれが実現しない時にショックを受けます。

SNSでは自分の言葉や画像を投稿した後、多くの人が心の内ではそれらに対する反応があることを期待しているのではないかと思います。

ところが、期待しているのに反応がないとそれはストレスになります。

ですからSNSでは自分の投稿に対する他人の反応にあまり期待しない、他者の承認を求めないということが一つの処世術となります。

SNSをやっている以上、誰でも承認欲求は多少はあると思いますので、それを完全になくすのは現実的ではありませんが、承認欲は減らした方が自分が苦しまないで済みます。

そもそも前回も言ったように、SNSで他人から送ってもらえる「いいね」なんて、その多くはこちらが相手に送った「いいね」のお返しとして相手が送ってくれる程度のもの。

こちらが送らなくなれば自然と相手からも送られなくなる、単なるまやかしの承認に過ぎません。

そんな他者からのかりそめの評価に一喜一憂するのはやめて、飄々と行きたいものです。

 

(攻撃的な人、困った人はスルーで対処)

ネット上には攻撃的な人が沢山います。Twitterでは毎日のように誰かと誰かが言い争いをしているのを見かけます。

ですから、SNSを利用していればみなさんも人から攻撃的な言葉を受け取ることがあるかもしれません。また、変な人にしつこくつきまとわれたりすることもあるかもしれません。

そんな時、一番してはいけないことは、そういった相手に対して反論したり反応すること。どうしてかというと、その人たちは自分の行為があなたに影響を与えているのを見て刺激という快感を得ているからです。

つまり、反論したり反応することは、その人たちが一番喜ぶことをしていることになるのです。

ネット上でそういった人たちに絡まれたら一切反応せず、スルーまたはブロックで対処するのが有効です。すると、相手は「ブロックして逃げやがったw」というようなことを言うかもしれません。そうなればあなたの勝ちです。

なぜなら、「ブロックして逃げやがった」というのは「畜生、もうこいつには影響を与えることができない」という負け惜しみだからです。

相手の反応を見て快感を得る困った人たちに対して一番ダメージを与えるのが、スルー、無視するということなのです。

 

スマホから距離を置く)

スマートフォン利用者の実に90%以上がSNSを利用しているそうですから、スマートフォンSNSには深いつながりがあります。

スマホの問題は、手元にあるとすぐにチェックできてしまうこと。手軽だからついつい見てしまうというわけです。

SNSには依存性、中毒性があります。スマホが手元にあっていつでもすぐにSNSにアクセスできれば、ちょっとした時間につい見てしまう癖がついてしまいます。

しかし、第1回で見てきたようにSNSはストレス要因の多いものですから、頻繁に利用するのはストレスを溜める機会を自分で増やしているようなもの。

SNSのストレスから離れるためには、SNSを頻繁に利用しない。そのためにスマホを手元に置かないようにしたりと手軽にアクセスできないように工夫をして、意識的にSNSと距離を置くようにするのがおすすめです。

ちなみにこの記事を書いている私はSNSをパソコンからのみ利用しているのですが、パソコンはいちいち起動するのがおっくうですので、自然とSNSの利用頻度は少なくなります。

 

SNSを休む、やめる)

「無理をしない」の項でも言いましたが、ストレスや苦しみを感じるのならしばらくSNSをお休みするのがいいと思います。

1ヶ月くらい離れてみるのもいいかもしれません。Twitterで1ヵ月もツイートをしないとフォローを解除してくるフォロワーさんもいるでしょうが、そもそもそのような人とはその程度のつながりでしかなかったということですから、放っておけばいいでしょう。

むしろ、本当に大事なフォロワーさんを見極めるいい機会にもなります。

そしていったん利用を止めてしまって様子を見ます。しばらく休んでみて、また自然とやりたくなるのであればやればいいですし、ストレスを感じるようならばそのままやらないでいればいいと思います。

それから、これはSNSを長く楽しんでいくための方法とは厳密には違ってしまいますが、SNSをやめてしまうという選択肢もあります。究極的にはこれが一番いいのではないでしょうか。

苦しんだりストレスを溜めるくらいなら、そんなものとはさっさとおさらばしてしまって、もっと他に楽しいことを見つけた方がはるかに有益です。

 

 

まとめ

まとめますと、SNSを長く楽しく続けていくためには、無理なことはせず、期待せず、気を遣い過ぎず、他者ともほどほどな距離感でやっていくのがいいということになりそうです。これはSNSに限らず他の人間関係でも言えることかもしれません。

私もそのように利用しているため、ストレス要素も多いSNSを今のところはそれなりに楽しみながら続けられている気がします。

大事なことは、自分の内側にある自然な感情に耳を傾け、それに従うということ。

無理をしたり気を遣い過ぎたりするのは自分にとって不自然なことですので、苦しみやストレスを生みます。

それから、人間関係の基本は腹六分としつつも、もし特定の誰かと自然な流れで親しくなることがあれば、それはそれで自然なのですからいいのではないかと個人的には思います。

何か不自然なことをしていないか、無理をしていないかと自分をチェックしてみて、もしSNSに疲れているな、何だか最近楽しめなくなっているなと感じたら、自然に休んだり、あるいは自然にやめればいいのではないかと思います。