小金井書房ブログ

孤独、哀愁、静けさ

2016-01-01から1年間の記事一覧

何でもレビューする現代社会、その評価の責任

今はあらゆる商品やサービスを客がレビューし、星の数で評価したり点数をつけたりするといったことが一般化しています。

フォトグラフ「日曜日の夕方」

日曜日の夕方は、特別な時間が流れる。

ポケットティッシュが受け取られない意外な理由

少し前、東京の西の端の方にある郊外の街の駅前を、たまたま夜一人で歩いていた時のことです。

小金井書房について

小金井書房では個人で本(電子書籍)を作っています。

(興味深いニュース) ローマ警察、孤独な老夫婦をパスタで慰労 ほか

・「台風接近で体調不良が続出? 体調に悪影響もたらす『気象病』に注意」 ・「米機にブタ同伴で搭乗の女性、離陸前に降ろされる」 ・「ローマ警察、孤独な老夫婦をパスタで慰労」

『宇宙怪人』 江戸川乱歩 著 (ポプラ社「少年探偵団」シリーズ)

宇宙怪人の変態的な面白さと魅力

スポーツの勝利もオリンピックのメダル獲得も観ている人とは関係ない

勝利に喜び負けに対して怒る観戦者の深層心理。

名もない孤独な風景(1)

名前のない風景。

名将ファーガソン監督を唸らせたダニー・ウェルベックの一言

鬼監督も一目置いたウェルベック選手の言葉 ダニー・ウェルベックという、イングランド代表のサッカー選手がいます。 2016年現在はイギリスのアーセナルというチームに所属していますが、以前はマンチェスター・ユナイテッドに所属しており、日本の香川慎司…

(興味深いニュース)ヌーディズムは是か否か、南仏の島で物議 ほか

「51歳に見えない!」 オバマ夫人、少女のコメントに大喜び。延暦寺僧侶、修行僧殴る 「カッとなった」・・

不寛容社会の3つの主要因と、私たちにできること

目次 不寛容社会とは何か 社会が不寛容で攻撃的になっている理由とは? ①怒りの刺激を求める私たち ②マスコミとSNSによる怒りの感情の増幅、拡散 ③時代の変化により、感情を抑制できない人が増加 怒りや負の感情を抑制して、寛容な心を

SNSの強いストレスと対処法 「第2回 SNS疲れしないための方法」

SNS

第1回で見てきたように、どんな立場の人もストレスを抱えやすい仕組みになっているのがSNSというものですから、私たちがそれらすべてのストレスを回避するのは至難の業であるように思います。

SNSの強いストレスと対処法 「第1回 SNS疲れの原因」

SNS

第1回目の今回は、SNSに存在する代表的なストレス、SNS疲れの原因となるものについて見ていきたいと思います。

言い間違いの多い知人の話

そもそも私は知人が少ないのですが、その数少ない知人の一人に、言い間違えや読み間違いがとても多い人がいます。

(興味深いニュース)「トランプ大統領」が嫌なら移住を――カナダの島が売り込み ほか

「トランプ大統領」が嫌なら移住を――カナダの島が売り込み(CNN.co.jp) http://www.cnn.co.jp/fringe/35078354.html (大まかな内容) カナダ東海岸のケープ・ブレトン島が、アメリカ人に対してユニークな「移住の勧め」を仕掛けている。

刺激と興奮を求める人間の本能と心理

(『刺激から離れる生活』 <第1章 刺激を求める本能>より抜粋) より強い刺激を求めたがる、人間の本能的習性

一人を楽しむ姿に深く共感、漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』

清野とおるさんの漫画の面白さ

スマートフォン、携帯電話の中毒・依存性に支配された私たち

「スマートフォン、携帯電話は絶対持たなければならないものではない」 今では多くの人が携帯電話を持っている時代になり、携帯電話やスマートフォンを持っていないと言うと、ちょっと変わった人とすら思われかねないほどになりました。

山奥での出来事

そう。あれは、サッカーの日本代表チームにとって、初めてのワールドカップ出場がかかった試合が放送されるという日だった。

(興味深いニュース)地球外生命体の兆候「10年以内に見つかる」 米NASA ほか

地球外生命体の兆候、「10年以内に見つかる」 米NASA(CNN.co.jp) http://www.cnn.co.jp/fringe/35062919.html (大まかな内容) 米航空宇宙局(NASA)のチーフサイエンティスト、エレン・ストファン氏は「10年以内に地球外生命体の有力な兆候…

ひとりぼっち、生きるのが辛い人のための本『ムーミン童話の百科事典』

『ムーミン童話の百科事典』(講談社)は、ムーミン童話、小説に登場するあらゆる言葉をまとめた事典です。

安心できる居場所、サードプレイスの必要性

サードプレイスとは何か 「サードプレイス」という言葉があります。

(興味深いニュース)「プーチン・カレンダー」登場 ほか

「プーチン・カレンダー」登場、早くも売り切れに ロシア(CNN.co.jp) http://www.cnn.co.jp/fringe/35075671.html (大まかな内容) プーチン大統領が様々なポーズで写っているカレンダーがロシアで発売された。 写真には犬やロシア女性、釣りへの愛情等の…

スポーツや勝負事の目的、真価とは何か

スポーツの主旨とは? 年末年始にやっていたとある学生スポーツの大きな大会で、負けた強豪校の監督が負け惜しみと取れる発言をし、それが見苦しいとして一部でちょっとした話題になっていました。

俳優はみんな演技が上手いという驚き

普段、何気なくテレビや映画などを見ていると、俳優や役者という人たちが演技をしているのをよく見かけるわけですが、あらためて考えてみると、ドラマや映画に出ている人というのは、みんな演技が上手いと感じます。